正しくニーズを掴むために 女性の閉経・更年期を簡単に理解できる資料

(2016年8月公開の記事を更新)
ヘルスケア市場で女性の興味関心を惹くには、ヘルスケア女性マーケティングを正しく理解することが必須だ。その際、考慮すべき最も重要なことは年齢と共に女性の心身が変化する点だが、通常の女性マーケティングの考え方だけでは女性の心を掴む戦略設計は難しい。ヘルスケア市場においては「女性マーケティング」+「ヘルスケア」というセットの概念が必要だ。

ヘルスケア女性マーケティングで重要なのが「女性ホルモン」

女性の心身の変化に大きく関係してくるのが「女性ホルモン」。女性ホルモンのバランスや分泌量が変化することで体やメンタルは大きく変わってくる。つまり、女性ホルモンとともに女性の気持ちや行動、悩み、不満が連動して変化する。あまりマーケティング上で注目されることのない女性の閉経と更年期について理解をしておこう。

女性の閉経、更年期を理解する

加齢と共に変化する女性の心身の変化の正しい理解があれば、女性の心を掴むマーケティング戦略やアイディア発想が可能になる。バイエル薬品が公開している資料「女性の生涯の心とからだの健康を支える ホルモン補充療法(HRT)」が、女性ホルモンとそれによる体の変化を分かりやすく紹介している。特に以下のページをチェックしたい。⇒資料「女性の生涯の心とからだの健康を支える ホルモン補充療法(HRT)」(バイエル薬品)

・PDF.2ページ:ライフステージによって変動する女性ホルモン

・PDF.6ページ:何歳ぐらいに閉経を迎えますか?

・PDF.7ページ:閉経前後でどのような症状が見られ、からだに変化が起こるのですか?

・PDF.8ページ:私の症状は更年期障害でしょうか?

・PDF.9ページ:閉経前後のからだの変化には、エストロゲンが密接に関係しています

【編集部おすすめ記事】
更年期5大症状の一つ「不眠」訴求は高い関心?
世代別「女性特有の病気」を理解しよう
50代女性の美容ニーズに応えるには「一点型」より「全体型」
中高年女性の必須食材になるか?プルーンの新たな魅力
女性の購買意欲が最も高いのはどの世代?
消費者志向の分散化でメガヒットが生まれにくい…対策ヒントまとめ

一緒に読まれている記事