化粧下地で最も低い評価だった化粧品は…?

女性のモノ批評誌として主婦を筆頭に女性から支持されているLDK9月号(晋遊舎)では、「真夏の猛暑日でも化粧が崩れず、毛穴もカバーできる下地」を発表した。

同誌は、様々な商品を実際に編集部や研究機関で検証し、品質の良し悪しをはっきりと読者に伝えるコーナーが人気で、女性から「信頼できる雑誌」と評価されている。本当に良い商品は絶賛し、悪い商品は「ガッカリ」と表現し、何がどう「ダメ」なのか?についても詳細に説明しているので、本誌のコメントを頼りに買い物をする女性も多い。

暑い夏、どの化粧下地なら化粧崩れしないか?を検証

さて、そのLDKが今回テストしたのが化粧下地。「化粧崩れしない」暑い夏でも化粧崩れを本当に起こさず、かつ本当に「毛穴をカバーする」下地を見つけるテストだ。下地といえば、化粧崩れの防止や毛穴のカバー力を前面に打ち出しているものが多いが、実際のところはどうなのだろう?

化粧崩れの検証方法

実際にメイクのプロに下地を塗ってもらい、その後、室温50℃湿度70%の部屋に10分間入室。

カバー力の検証方法

スダチの凹凸を毛穴に見立て下地を塗り、カバー具合を比較。

検証結果からランキングを発表

検証したところ、各商品によって結果はまちまち。トップをA+、以下A〜Dで下記のようにランキングを発表した。

最も高評価となったコフレドールの下地は実際に口コミも良く、反対にD評価を受けたリンメルは、低い口コミ評価が目立つ。

最も高評価のコフレドール下地の口コミ

・ネットでひどい毛穴がツルンとましになると見て、ロコミも良いし使ってみたくて!テスター使わず現品買いしました。確かに、でこぼこ毛穴が、ツルンとマシになります(34歳)

・ばっちりです。化粧崩れしません。肌が綺麗にみえます(34歳)

・化粧が崩れやすい肌質ですが、このベースを使うようになってから、崩れにくくなりました

・毛穴もカバーしやすく、ナチュラルメイクをするときに大変重宝してます(25歳)
(引用元:@コスメ)

最も低評価のリンメルの口コミ

・毛穴カバーの商品なのに、これを塗ると、毛穴落ちして余計目立つという残念な結果に(33歳)

・こちら購入いたしましたが、すぐに崩れるし毛穴も隠れないしとても残念。肌質にもよると思いますが私はお勧めできません(44歳)

・私は混合肌で額と鼻に使用しました。パケには10時間テカらない、サラサラ肌とありましたが朝に使用してお昼にはテカりが認められました。塗って少しの間は確かにツルッとしてキレイなんですが。毛穴への効果はうーん、ほんのり?若干?フワッとぼかしてるかなーという感じです。

・これも時間経過でテカり同様、目立ってきます(36歳)
(引用元:@コスメ)

ただ、今回のテストで同誌が高く評価している商品の口コミの中には、「カバー力はあるが乾燥が気になる」という理由から評価が低いものも幾つか見受けられた。化粧品の合う・合わないは肌質にもよるため、一概に「これが良い」「これが悪い」と断言することはできないが、評価の低い商品に関しては、適合しやすい肌質を具体的に明示したり、あるいは、化粧崩れしないための情報を発信して商品力を補完するのが良いだろう。

化粧品メーカーや化粧品販売の店舗は「夏のメイク悩みとは?マーケティングに役立つ10の基礎知識」も把握しておこう。

関連記事
■「メイクを面倒に感じるシーンTOP8」から考える消費行動促進のヒント
■20代に大ブームの「イガリメイク」、30代女性から高い支持
■人気は想像以上!史上No.1の売上更新中のコスメ

一緒に読まれている記事