分かりやすい図解!「ステージ×年代別」シニアのニーズ

シニアニーズ概要を理解するための非常に分かりやすいレポートがニッセイ基礎研究所から発表されていたのでその一部をご紹介する。シニア向けビジネスを行う企業には非常に役立つレポートだ。

虚弱シニア:普通のシニア:裕福なシニアの3タイプ

画像引用元:ニッセイ基礎研究所

画像引用元:ニッセイ基礎研究所

シニアマーケティング上でしばしば話題に上がりメディアでも取り上げられるのは上記図の「裕福なシニア(富裕層)」だが、現実は「普通のシニア」が圧倒的ボリュームであることをしっかり把握しておきたい。「シニアの心を掴むなら、年金受給者「生活費内訳」を把握すべし」を見てみると、シニアの生活の現実が理解しやすい。

豊かな長寿の実現に必要な高齢者のニーズ

シニアニーズシニアといっても、年代ごと(上記図ではステージごと)でニーズも変化していく。シニアマーケティングを考えるときは、シニアを一括りにして考えるのではなく各ステージ事でマーケティング設計を行うようにしよう。

シニアのミクロニーズ

シニアニーズあわせて、シニアを理解するのに役立つ以下の記事も確認しておこう。

関連記事
■女性マーケティング戦略で「女性客を増やす」ための基本の考え方
■企業が取り入れるべきシニア女性の心を掴むマーケティングとは?
■シニア女性が大事に思うものランキングTOP8

一緒に読まれている記事