Twitterで「富女子」が話題、続くネット拡散

2016年9月20日(火)にバラエティ放送で取り上げられた「富女子(※)」が今、ネット上で話題になっている。

富女子とは?

女性マーケティング上でも消費パワーが高いのが働く独身女性。中でも「富女子」は「徹底した節約生活」をしているのが特徴的だ。自力で人生を開拓する!または男性(結婚)に頼らず自力で生きていこうという考え方の働く女性が増えているからこその「富女子」出現ともいえる。

(※)富女子
ごくごく普通の働く女子だけれど、貯蓄が1,000万円超えも珍しくないほど、上手に貯蓄している女子のこと
(引用元:merci)

富女子の徹底した節約生活実態

腐女子は徹底した節約生活をすることでアパートオーナーになったり、安くて可愛いファッションアイテムをブログで紹介して人気ブロガーになったりと、決して悲観的な生活ではなく、いたって本人たちは「楽しい!」とキラキラしている。

 

番組では、貯金や投資の情報交換を行う「富女子会」の「富女子」たち5人が登場。メンバーは、貯金額が1000万円オーバーだという人が2人、500万~900万円台という人が3人。

なかでも、スタジオを騒然とさせたのは、27歳の「富女子」の節約法。外食ゼロで、夜のおかずを使いまわし3食同じおかずにしているといい、さらに、少なめに入れたお茶を水で割って飲む「お茶の水割り」という節約法を披露。水筒や弁当箱は塗装が剥げていても長年大事に使い続けているという。ちなみに8月は手取り26万5000円のうち貯金額は15万円。来年1月にも貯金が1000万円に到達するとのこと。
(引用元:R25)

続くTwitterでの拡散

Twitter上では、番組が放映されてからすでに1週間程たっているが、富女子の徹底した節約ぶりが賛否両論、話題に。Twitterでの拡散が続いている。

 

書籍、富女子宣言も人気

2015年に発売された書籍、富女子宣言も20代女性に人気になっている。女性の生き方がまさに大きく変化してきていることを象徴する女性層だ。

画像引用元:Amazon

画像引用元:Amazon

かつて女性は結婚をして専業主婦になれば、「貧困」と呼べる状況に陥ることはまずありませんでした。しかし、時代は変わりました。男性に頼らずに自分でお金を貯め、運用し、資産を築くための知識・ノウハウが、いま女性に求められているのです。
(引用元:富女子宣言)

関連記事
■Twitter、Facebook、Instagramそれぞれ、何目的で使用している?
■TwitterでシェアされるURLの59%はクリックされない?
■企業はLINE、Twitter、Facebookのどれを運用すべきか?

一緒に読まれている記事