新しいギフトの形、日本初の健診用プリペイドギフトカード

日本初、がん検診や人間ドック検診の支払いができる健診用のプリペイドカード「からだ健診ギフトカード」が誕生した。健診の受診率アップ、健康行動促進、健康意識の向上が期待できる画期的な商品だ。

昨年末に経産省が発表した健康診断受診時の「グレーゾーン解消制度」により、凸版印刷が事業化を実現した。同社が特に着目しているのは、健診の機会がないために受診しない専業主婦や会社に属さない女性たち。事前に行った利用意向に関する調査でも、女性の利用意向は5割を超えたという。

「受けた方がいいのはわかっているけど、会社に勤めておらず義務ではないのでつい忘れてしまう」自分自身のためにも使えるし、「定年退職した父母に、ちゃんと定期的に健診に行かせたい」と親の健康を気遣う子供がギフトと贈ることもできる。健康行動を自然と促進できる、実用的な商品だ。

 

 

編集部おすすめ記事
敬老の日に「健康診断ギフト」を 相性が良いのは何歳代?
健康行動に取り組んでいない女性6割、なぜ無関心?
予防医療ビジネスの動向・事例 
女性が大きな病気への備えを考え始める年齢は3つの時期 
女性が “病気への備え” として重要だと思うことTOP10 
働く女性の不調ランキングTOP14 ダイエットよりも気になること

 

 

PAGE TOP
×