2016上半期新作ベストコスメの大賞受賞に見るコスメトレンドは?

@cosmeビューティアワード2016「@cosmeベストコスメアワード2016上半期新作ベストコスメ」でRMKのリップグロスが大賞を受賞した(@コスメ調べ 対象商品3,478件 対象口コミ件数 58463件)。「上半期新作ベストコスメ」とは、この半年間に発売された「新商品」を対象としたクチコミ投稿をベースに、公正にデータ化してランキング形式で発表されるものだ。

ベストコスメ大賞はRMKのリップジェリーグロス

今回大賞を受賞したRMK『リップジェリーグロス』は発売当初、「ベビーブルー」(03番)の色の新鮮さがコスメフリークを中心に話題となりました。 その後フォロワー層も追随。単品で使う以外にも、手持ちの口紅の上に足してニュアンスを変化させられる、ラメによる輝きや透明感を演出できる などの商品性も高い評価を得て、完売色が続出するほどの人気商品となりました。 手持ちのコスメを活かして「多機能化させる」大賞商品はまさにトレンドを象徴しているといえるでしょう。(引用元:@コスメ)

各カテゴリごとのランキング1位は「多機能化」

2016 年上半期各カテゴリの1位を受賞した商品のうち実に約30%が多機能性をうたった商品となりました。 また、新作コスメに寄せられたクチコミからは、「●●としてつかうのもオススメです」「私は●●としてもつかっています」など、 ユーザーが、コスメを自分なりに「多機能化」をさせていることも伺えます。(引用元:@コスメ)

ベストコスメ大賞

ベストコスメ大賞2

関連記事
■化粧品の購入動機は?購入時に知りたいことランキング10
■2015年設立の化粧品開発のRPB、卸店舗数8000店。人気の理由
■化粧品市場動向がわかる!2015年出荷金額から見る人気品目ランキング

一緒に読まれている記事