女性に人気のイベント 6事例

モノ消費からコト消費へのシフトを背景に、女性を対象としたイベントが活況だ。しかし女性客を対象にしたイベントは、インフルエンサーやサロン主宰といった個人事業主から大規模法人まで実に多くの個人・企業が日々あちこちで開催しているため、完全に飽和状態。女性客の獲得は容易ではない。

当面withコロナ時代が続くことを踏まえると、イベント開催は今後、VRイベントやオンラインイベントにシフトしていくと考えられるが、これまで開催されてきた女性集客に成功しているイベントは、そんな新時代でも参考になることは多いはず。女性に人気のイベント事例を調査してみた。

女性に人気のイベント例

東京・お台場開催 女性のためのランニングイベント「Run Girl Night」

東京・お台場を中心に開催される女性のためのランニング大会。2010年から9回開催されている。夕方からランニングをし、その後のアフターパーティではファッションショーも開催される。参加ランナーは約1,000名。2020年6月にはZoomを利用したオンラインレッスン「ランナーのための床バレエエクササイズ!」が開催された。

働く女性向けイベント「WOMAN EXPO」

2014年から開催されている、働く女性を対象としたイベントWOMAN EXPO。2017年5月開催時には、小池百合子都知事が基調トークショーに登壇し、会場には倍率5倍の抽選の中で当選した参加者700名が集まり話題を集めた。会場には、キャリア&スキルアップ、ヘルス&ビューティー、転職&就職、マネーなどさまざまなテーマのプログラムがそろう。今年は2020年5月に開催予定だったが、新型コロナの状況を受け中止となった。次回開催予定は11月下旬とのこと。

 

この投稿をInstagramで見る

 

#ウーマンエキスポ すごい面白かった。水産も農業もかなり興味ある。いい話聞けた。時間がもっとあればよかったのになー。 #小泉進次郎 さんが参加した若手農業者の集いでは、#6次産業 をやっているのは見事に女性のみだったそう。やっぱり商品企画とか、経営を安定化させるための開発アイデアは女性が積極的なんだなぁー、と。男女はお互いのパワーの向きが違うから、補い合って協力していくべきだよねー。各々得意なことやって、自分にできないことをできる相手を尊敬してやっていくってことを改めて感じた1日。 #WOMANEXPO #womanexpo2018 #東京ミッドタウン #小泉進次郎さん #グローバルファーマーズプロジェクト

natsumi_morita(@monita723)がシェアした投稿 –

大規模ヨガイベント「オーガニックライフTOKYO」

ヨガを中心にライフスタイル全般の提案を行うイベント「オーガニックライフTOKYO」。来場者数3万人、ヨガ講師約100名の大規模ヨガイベント。今年は新型コロナの影響でオンライン開催となった。例年のイベントの様子は以下動画。

年間10万人動員 ファミリーイベント「リトル・ママフェスタ」

年間10万人を動員するファミリーイベント「リトル・ママフェスタ」。企業やママたちによるブース出展、撮影会、育児セミナーなど、ママ向けのコンテンツを豊富に揃え、全国各地で開催されている。今年は、6月24日~25日にオンラインフェスタを開催予定。

シニア女性向けイベント 「ハルメク」

シニア女性に人気が高い女性誌「ハルメク」が開催する各イベントでは、誌面に登場した人物と実際に会えたり、趣味の発見、学びなどシニア女性の心を掴むコンテンツが豊富。現在は新型コロナの影響で、7月末日まではイベントは中止となっている。以下はイベントの様子。

 

この投稿をInstagramで見る

 

ハルメクでは、読者のみなさんにお楽しみいただけるオリジナルイベントも開催しています。 今日は、夏にぴったりの「屋形船で夕涼み会」。編集長と部員も、飛び入りで参加してきました! 隅田川をお台場方面へ下りながら、揚げたての天ぷらに舌鼓をうちつつ、春風亭昇也さんの落語と、桂小すみさんの三味線を楽しみ、美しい夕焼け空も堪能できる🌆という、超豪華なプログラム。 落語では、すばらしいオチに拍手喝采👏そして三味線タイムでは、水の音を表すメロディや、舞台が吉原になったときに鳴るメロディなどを教えていただき、「へえ〜!」という声が続出。ふだん、なかなか触れる機会のない三味線に、みんな興味津々でした😳 ・ このような、楽しみながらちょっと学べる講座やイベントは、随時開催中。ご興味のある方は、ぜひHPをチェックしてみてください♪ https://magazine.halmek.co.jp/travel-event/ #ハルメク #halmek #50代からのライフスタイル #ハルメクイベント #旅と講座 #屋形船 #納涼船 #夕涼み #落語 #春風亭昇也 #三味線 #桂小すみ #夕焼け空 #レインボーブリッジ

ハルメク編集部(@halmek.mag)がシェアした投稿 –

シニアのためのスポーツイベント ねんりんピック

シニア対象のスポーツ、文化、健康、福祉の総合的なイベント「ねんりんピック」。厚生労働省創立50周年を記念して1988年に開始されて以降、毎年開催されている。今年は岐阜県で10月31日~11月3日に開催予定。例年、全国から約1万人が集まる。以下動画は昨年、和歌山県で開催されたねんりんピックの総合開会式の様子。

女性の心を掴むマーケティングのヒントに

「女性ヘルスケア市場について網羅的に・体系的に学びたい」方向けに、「ヘルスケア女性マーケティングを学ぶ10日間のメール講座(無料)」をご用意しています。ご興味ある方はぜひご参加ください!

 

【編集部おすすめ記事】
【オンラインセミナー】始まる消費のニューノーマル withコロナ時代の女性マーケティング
女性客の取り込みに 各温浴施設の美容・健康イベント取り組み例 
野菜の日(8/31)、各社が野菜テーマのイベント開催
109女子 vs 全国女子で違い 夏の行きたいイベントと、かける予算

PAGE TOP
×