株式投資 シニア女性のファン醸成のカギに

働く女性が増えている今、マネープランに関心を寄せ、将来の備えに向け積極的に資産運用を試みる女性が増えている。若い人だけではなく、現役リタイアのタイミングを迎えるシニア層にもそれは当てはまる。

シニア向け人気ライフスタイル情報誌ハルメクがシニア女性を対象に行った「お金の活かし方」に関するアンケート調査では、全年代において半数以上の人が投資を実施していることがわかった。特に人気なのは「投資信託」「日本株式銘柄」で、日本株式銘柄においては年齢の上昇とともに実施している人が増え、70代が最も多かった。

画像:株式会社ハルメク

株式投資の理由は、もちろんのこと「お金を増やしたいから」だが、「お得な株主優待がほしいから」「株式を買って応援したい企業があるから」と答えた人も多かった。お得な株主優待を用意したり、女性に応援してもらえるような企業づくりなど、株式投資の視点からシニア女性の共感を得ることも、シニア女性のファンを醸成する一つの戦略となりそうだ。

 

【編集部おすすめ記事】
シニア女性マーケティングの参考になるデータが豊富!
シニア向けIoTデバイス「まごボタン」 簡単すぎてこれなら使いたくなる!
キャバレーでエクサ×昭和 70~90歳対象「暗闇シニアエクササイズ」
シニアのネットショッピング促進に必要な要素とは?
30代~70代女性の健康の悩みランキングTOP10

PAGE TOP
×