クックパッド書籍人気の理由は、主婦の悩みに寄り添った視点

料理レシピのコミュニティーサイト「クックパッド」と、健康雑誌「Tarzan」のコラボ企画が本となって11月5日に発売された。「Tarzan特別編集 cookpadスリム部認定 旨くてカラダに効く特選やせレシピ」。Tarzanは男性向け雑誌だが、がっつりとダイエットやカラダ作りをしたい女性からも支持を集めている。


Tarzan特別編集 cookpadスリム部認定 旨くてカラダに効く 特選 やせレシピ (マガジンハウスムック)

今回発売されたレシピ本は、女性に大人気のクックパッドとのコラボということもあり、普段Tarzanを読まない女性の購入者も多そうだ。ということで、今年も昨年に続きクックパッド書籍化の勢いはすごかった。月刊誌とも言えるようなペースで、多い時はひと月で5冊前後も発売されていた。いつもテーマが決まっていてレシピが豊富なので、どれもすぐに役に立つものばかりだ。

野菜が大量消費できちゃうレシピ―1年中使える!野菜の旬カレンダー&長期保存法つき

大量に購入したり頂いた野菜を食べきるのも主婦の悩みの種だし、健康のために野菜料理をたっぷり食べたいけど、おいしい野菜レシピがわからないのも悩みの種。そんな主婦ならではの悩みを解決。


クックパッド 野菜が大量消費できちゃうレシピ―1年中使える ! 野菜の旬カレンダー&長期保存法つき (主婦の友生活シリーズ)

 

 

クックパッドダイエット

クックパッドラボのダイエットメソッドと、そのメソッドに合ったレシピの紹介。


クックパッド ダイエットレシピ

クックパッドのおいしい厳選!作りおきレシピ

家族のお弁当作り、自分のお弁当作り、毎日の食事作り。忙しい現代女性にとって、「作りおき」は時短で家事をこなす手段。マイ弁当がブームの今、時短で料理をしてお弁当を作りたいと願う女性は主婦ばかりではない。一人暮らし、未婚女性だって興味のある分野です。アマゾンの内容紹介の部分でも「作りおき」は大ベストセラーのテーマ、と位置付けている。ニーズの高さが伺える。


クックパッドのおいしい 厳選! 作りおきレシピ

クックパッドのおいしい厳選!サラダレシピ

美容と健康のために毎食サラダを食べたい、と思っている女性はとても多いけれど、実際に作るとなると、バリエ―ションの少なさから毎食作るのを断念してしまいがちなのがサラダ。おいしければ野菜はたくさん食べられる!


クックパッドのおいしい 厳選! サラダレシピ

クックパッドのおいしい厳選!お弁当レシピ

お弁当のメニューに困っている主婦は本当に多い!男性が想像している以上に、主婦は常に「今夜の夕食」「明日のお弁当」を何にしようか考えている。こちらは、お弁当に特化したレシピ本。


クックパッドのおいしい厳選!お弁当レシピ クックパッドのおいしい厳選!レシピ

 

クックパッドの大人気!給食レシピ

大人にとっては、懐かしの味。子供にとっては、大好きな給食を家でも食べられる。家族皆が楽しめる料理が満載。ついつい手に取りたくなる。


クックパッドの大人気! 給食レシピ (主婦と生活生活シリーズ)

クックパッドのおいしい厳選!魚介レシピ

魚離れが進んでいる今、魚料理を楽しめる良いきっかけだ。


クックパッドのおいしい厳選!魚介レシピ クックパッドのおいしい厳選!レシピ

いずれも基本は、一家庭の主婦から生まれてクックパッド上で人気レシピとなったものを集めている。料理の専門家でも研究家でもタレントでもないけれど、普通の一主婦たちの活躍がこのように書籍化されていくというワクワク感や、自宅で手軽に揃えられる食材で簡単においしく料理できるというお手軽感。やはりクックパッドは主婦たちにとってとても身近な存在だ。「主婦の食づくりの悩み」にうまくフォーカスしたものばかりだからまた人気になるのだ。

関連記事
■「やせる作りおき」シリーズ累計26万部の大ヒット本。女性の心を掴む6つの要因
■健康カップ麺、発売3カ月で1000万食突破で大ヒットの理由
■「スマートウェルネスオフィス」がいよいよ増える?大成建設が実証開始

一緒に読まれている記事