ABCクッキングヘルスケア推進チーム×MSD(株)から糖尿病レシピ本

MSD株式会社が、ABCクッキングスタジオとタイアップで、レシピブック「糖尿病が気になる人のためのHEAJTHY BALANCE RECIPE」を、同社が運営する糖尿病情報サイト「患者さんのための糖尿病ガイド」で公開した。

 

 

最近話題になりやすいレシピブックや他社とのタイアップレシピと言えば、主婦の間で大人気のレシピサイト、クックパッドを連想する読者も多いと思うが、独身女性や主婦からの支持を集めているABCクッキングだって、クックパッドと同じくらいのインパクトがある。

さらに、このタイアップレシピ作成に関わったのが、「ABC HEALTH LABO」というチームとあって、「健康」と「おいしさ」の両方を同時追及した感がある。ABC HEALTH LABOとは、

 

ABCクッキングスタジオの中でHEALTHケアビジネスを推進するチームです。
医療・美容・スポーツの観点から食を研究しレシピ提案や健康に関するセミナー・講座、料理レッスン、目的に合わせた食事カウンセリングなどを行います。(引用元:ABC HEALTH LABO)

 

医療用医薬品、医療機器の開発・輸入・製造・販売を手掛けるMSDのタイアップ先としてはぴったり。ただ、書籍ではなくwebに公開したのみ、というのがもったいない。しかも、たったの二日分のレシピのみ・・・。どうせなら、がっつりと1週間分もしくは1カ月間分のレシピを載せて、書籍販売やレシピサイトとして多くの人の目に触れるようにしてほしい。

ABCクッキングによるレシピとなれば、女性が注目しやすい=話題になりやすく、今は糖尿病ではないけど、血糖値が高めの人や食事改善が必要な人が、「ABCが出したレシピブックなら見てみようかな」という気になるかもしれない。健康行動を始めるきっかけになる。諸事情もあるだろうが、何だかひっそりと発表された感じがもどかしい。
関連記事
糖質制限はブームから「定番のヘルスケア概念」へ
■月刊誌なみに続々発売クックパッド書籍。主婦の心を掴む!
「やせる!コンビニ飯」本。健康ローソンvs男性的デイリーヤマザキ

 

一緒に読まれている記事