サロンよりもセルフネイル派が主流?最新トレンド商品
一時、ネイルサロンが大流行したものの、今はネイルサロンには行かない「セルフネイル派」が主流だ。プチプラで可愛いネイルが時短・手軽に叶うことが、セルフネイルが支持される主な理由。女性誌voch9月号(講談社)「ビューティトレンド総まとめ」では、「今ドキネイル最新情報」として、今トレンドのセルフネイルサービスと商品を3つ紹介している。
ネイルプリ
ネイルシールを作れるプリント機。デザインや爪の大きさを選び、1分ほどで完成。¥400〜500。ネイルサロンで細かいデザインを指定したら完成までに1〜2時間、場合によっては3時間の場合も。
はがせるジェルネイル
セルフでできるジェルネイル。ネイルを塗った後、LEDライトを1分間当てるだけで完成。オフしたいときはシールのようにはがすだけ、と非常に楽だ。ネイルサロンでジェルネイルをする場合、所要時間は2〜3時間。オフする時は再度サロンへ行かなくてはいけない、所要時間は両手で1〜1.5時間。デザインによるが金額は1〜2万円。
それに比べ、はがせるジェルネイルは時短でしかも格安。剥がす時もわざわざサロンまで出かける必要がない。仕事上ネイルができない平日とネイルを楽しみたい休日の手元を、手軽にオンオフ切り替えられるのも人気の理由の一つだ。人気商品は、HOMEIウィークリージェル。
シロップネイル
カラフルで透明感があり、トロッとしたシロップを爪先につけたような印象からシロップネイルと呼ばれており、昨年より若い女性の間で大人気となっている。新製品も次々に出てきており、人気は今年でさらに定着。
この投稿をInstagramで見る
シロップネイルづくりで特に売れているのは、SweetsSweets(シャンティ)、ADDICTION(AYAKO)、INTEGRATE(資生堂)。セルフネイル派が増える今、各社のセルフネイル用商品のレベルも高くなっており、今後は、「高いお金と時間をかけてまで、わざわざサロンでネイルをする」という需要は減っていくことが考えられる。ネイルサロンはセルフネイルとは異なる付加価値が必須になってくるだろう。
関連記事
■ムダ毛意識調査。女性への安易な表現・考察に要注意!!
■女性の健康・美容トレンド2024 最新の女性ニーズが分かる
■女性ヘルスケア業界 市場規模・概況・特性(2024年度版)