時短コスメブランドが爆発的ヒット!発想もデザインもカワイイ!

(2016年8月3日の記事を更新)
時短コスメブランドのサボリーノが今女性に大人気だ。女性の「毎日の美容・健康ケアが面倒くさい」に応える。コンセプト発想もデザインも女性のニーズを非常によく理解しており、参考になる点が多いブランドだ。

サボリーノとは時短コスメブランド

スタイリングライフ・ホールディングスBCL カンパニー(東京・新宿区)が展開するブランドの一つ、サボリーノは女性たちの「毎日ケアした方が良いのは分かってるけど面倒くさい」という声をくみ取っており、コンセプトは「時短コスメのブランド」。時短コスメを「商品コンセプト」ではなく「ブランドコンセプト」とした提案は今までにありそうでなかった発想で、なおかつ商品メリットが伝わりやすい。

入荷後すぐに完売、問い合わせ殺到大人気!

サボリーノの目ざまシートは、洗顔・スキンケア・保湿下地が一枚で完了する朝の時短美容コスメ。昨年夏入荷してすぐに完売、問い合わせも殺到し、爆発的なヒットに。生産量を大幅に増やしても即品薄状態とのこと(女性誌voce9月号)。@コスメのシートマスク・パック部門でも1位を獲得している。

シートマスク以外にも、髪の毛を速く乾かせるスプレーも販売。

人気商品を開発したのは女性チーム

同社サイトによると、目ざまシートは、同社の女性スタッフだけで組まれた開発プロジェクトチームにより誕生したとのこと。「自分たちの『欲しい!』を形にする」をコンセプトに、 営業、 販促、 広報、 商品企画と多部署に横断。商品企画はもちろんのこと、 販促や店頭展開、 イベントまでトータルに携わる。

ブランドごとに異なるデザインはどれも女性が好むものばかり

サボリーノの人気は「時短」という新しいコンセプトだけでなく、デザインがかわいい点も評価が高い要因と考えられる。同社が展開する他ブランドは多数あるが、ブランドごとに世界観が異なっており、どれも女性が求める「かわいい!」をよく熟知しているデザインばかりが並ぶ。自宅で本格スパ気分を体験できるオーガニックアロマブランドの「VECUA」、ファンデいらずの毛穴カバーパウダー「CLEAR LAST」、悩みから探せるネイルアイテムが豊富な「NailNail」もデザインが参考になる。ターゲット女性の年代を考慮したデザインには女性の心を掴むかわいらしさが徹底されており、学べる点が多い。

<編集部おすすめ記事>
2017上半期 人気1位美容家電は「話題のエステを自宅でできる」商品
@cosme ベストコスメアワード2017上半期発表、人気コスメの傾向は?
楽天コスメ大賞2017上半期 TOP10にランクインした3強は?
シニア女性が今、積極的に関与・参加していること
ヘルスケア市場で女性客を増やす!5つの手順別まとめ記事
商品パッケージの表記を変えただけで女性の心を掴んだ事例
「もう買わない」資生堂マジョリカマジョルカ、ファンから大批判!

一緒に読まれている記事