SNS話題1位!「年齢を重ねることを隠さない」女性の支持獲得

J・SPAに6月9日公開された「奇跡の52歳を発見!シワも白髪も隠さない美魔女の美の秘訣」が、J・SPAのSNSランキングで第1位にランクインした。facebookで1044いいね!されているのに対し、第2位の「年収800万円なのにビンボー…生活が厳しい理由1位は?」は229いいね!。なぜ52歳美魔女の記事がこれだけ人気なのか?

年齢を重ねることに抗う考えではなく、肯定する考え方が勇気を与える

エステサービスも、各社化粧品も、雑誌の美容コンテンツも、フィットネスクラブも、いずれも「若さを維持すること」が基本コンセプトとされる。若さとキレイこそ女性の価値、という概念が一般的な通念として強いからだ。特に、年齢を重視する日本ではそれが顕著だ。

しかし多くの女性にとって「若さを維持する努力を続けること」は正直しんどい。そして若さを維持することは、年齢を重ねれば重ねるほどお金がかかるから余計にしんどい。キレイを維持できるかどうかは、ある程度は収入と相関関係にある。収入が高ければエステに高級化粧品、スポーツジム、整形、有機食材、と、あらゆる部分に若さ維持のためにお金をかけることができる。

一方、収入(または世帯収入)が低ければエイジングケアをしたくても十分なケアをできない。「若くいたい」と思っても、実際はそれが叶わない女性は多い。また、例え収入が多くキレイを維持できていたとしても、50〜60代の女性が20代に見えるということはなかなか難しい。それ故「若さ維持に疲弊」を感じる女性は多い。

そのように感じる女性が多い中、J・SPAで紹介されているような「皺も白髪も隠さない!」女性は、「頑張らなくてもいいんだ。このままでもいいんだ!」という大きな安堵を与えてくれる。国内だけでなく、昨今は「年齢に抗わない」「年齢にとらわれない生き方」をする女性が、女性の支持を得ているようだ。

<関連記事>
女性の共感・支持を得る、最近の世界的トレンドとは

フォロワー数300万人超えの88歳インスタグラマーに世界中が虜!

【編集部おすすめ記事】
世界中が注目 ギネス認定の世界最高齢モデルは88歳
女性が見られたい年齢は、実年齢マイナス何歳?
「アンチエイジング」嫌う女性たち 次の共通語は?
【動画】「神崎恵 嫌い」から始まるランコムの動画 女性勇気づける
VoCE炎上「女の市場価値はいくつまで」他、特集記事にも疑問の声多数

一緒に読まれている記事