アディダスのスポーツイベント人気!女性を引き付ける理由は?

アディダスジャパン(東京・港区)が開催する女性のためのスポーツイベント「adidas MeCAMP」が人気だ。今、スポーツとファッションを楽しむ女性の話題を集めている。イベントの様子は人気女性誌でも紹介され、インターネットの画像検索でもその様子を見ることができるが、女性たちが、運動をファッショナブルに楽しんでいるのが伝わってくる。もはや運動は、「辛い」「面倒」ではなく、「ライフスタイルをオシャレに楽しむ1つのツール」という位置付けだ。

同イベントは、現在東京を中心に毎週末行われており、街ラン、皇居ラン、SHINDO(剣道をベースにしたエクササイズで、木刀を持って和テイストの音楽に合わせて動く)、ボルタリング、バレトン、ボス・バランストレーナー、ピラティス、ヨガなどバリエーション豊かなプログラムが用意されている。希望者は、イベント時に自身の全身像を3Dスキャンで確認できるのも、参加者の興味をひいている。6月からは、抽選により当選者だけが参加できる。人気ぶりが伺える。

運動における行動変容は難しいとされるが、ファッション性の強いイベント、友人との参加、新しい運動を体験する、といった入り口が女性の行動変容に大きく貢献しているのだろう。2020年のオリンピックに向け、女性のスポーツ人口は今後ますます増えていきそうだ。

 

【編集部おすすめ記事】
■大人のスポーツ人口増加傾向に 運動系イベントの成功パターンは?
■スポーツ観戦意向が最も高い年代は?
■「運動をする一番の理由は何?」スポーツ庁の調査結果
女性のスポーツ市場形成は始まったばかり 注目商品・サービス続々登場 
スポーツ実施率2021(スポーツ庁)
スポーツ習慣によって改善可能な女性特有の8つの健康課題

 

PAGE TOP
×