人口減少&ワーキングプア層増加 企業はどう対応すべきか?

賃金収入が最低生活費以下の労働者「ワーキングプア」の増加は、日本の新たな社会問題だ。貧困層は、企業のマーケティングの対象とはされてこなかったが、国内人口減少、高齢化率の上昇、生産年齢人口の減少が進む中で、ワーキングプア層は無視できない存在となっている

「ワーキングプア層に活発な消費活動は期待できない」という見解は否定できないが、ワーキングプア層の分布やその背景を理解すると、新たなビジネスの可能性や新しい視点が見えてくることもある。特に、介護や子育てなどの負担が影響して「働きたくてもたくさん働けない」「介護・子育ての支出が多すぎる」ことが理由でワーキングプアになっている場合、そこには様々な商品やサービスにより解決できる可能性がある。ICTやAIなどの活用もその一例だ。

ワーキングプアに関するレポートの紹介。⇒「地域により異なる貧困の様相」(日本総研)

関連記事
■働く女性の非正規職の貧困層はマーケティングに入れるべきか?
■高齢者の貧困率、なんと日本は世界4位
■企業が狙う「働く独身女性」は金持ちか貧困か?
■日本人口、調査依頼初の減少で深刻化
■【厚労省】生活保護、65歳以上が初の過半数超え 高齢者の貧困拡大
■【保存版】女性向けヘルスケアビジネスの基本と全体像が分かる!まとめ

PAGE TOP
×