50代女性の体のむくみランキングTOP5。更年期独特の悩みに注目

50歳以上の女性に人気の毎日が発見6月号の読者モニターを対象にした調査で、更年期あるいは更年期以上の女性が気になるむくみの部位は「1位 ふくらはぎ」「2位 顔」「3位 手の指」「4位 太もも」「5位 足首」であることがわかった。

ふくらはぎと顔は、若い女性にとっても「むくみやすい部位」だが、50代以降になると、「手の指」もむくみやすくなる筋肉量が少なく体が冷えやすい女性は、年齢問わず男性と比べると体がむくみやすい傾向にあるが、更年期以降になると、女性ホルモンや自律神経のバランスが乱れることで、むくみがひどくなったり、それまでには感じなかった部位のむくみまでも感じるようになることも。

むくみケアに関する商品は足や顔にフォーカスしたものが多く、更年期の女性に向けた商品としてはサプリメントが多く見られるが、「摂取系」以外の商品やサービスもあれば、この年代に喜ばれそうだ。年齢による女性ホルモンの変化によって異なる体の悩みの一つとして、覚えておきたい。

 

関連記事
■30~50代女性の「しわ・たるみ」対策方法TOP10
■50代女性のエイジング対策ニーズは「印象操作」

■50代女性の外見悩み 全体的に欲しいものは?
■30代~70代女性の健康の悩みランキングTOP10
■正しくニーズを掴むために 女性の閉経・更年期を簡単に理解できる資料

PAGE TOP
×